jeudi 9 novembre 2017

コーンウォール語入門 (2) 代名詞・現在分詞

John Page, Cornish Grammar for Beginners. Kesva an Taves Kernewek, ⁶2002 を大雑把に訳したもの.凡例は前回を参照.


V. 代名詞:人称,所有,接尾形


人称代名詞,所有代名詞,接尾形〔の順に書く.上 3 つにつき接尾形は 2 通りある.ちゃんと並んだ表は上記リンクにある本を買ってください.〕
私   my, ow³, vy, ma
君   ty, dha², jy, ta
彼   ev, y², ev, va
彼女  hi, hy³, hi
私たち ni, agan, ni
君たち hwi, agas, hwi
彼ら  i, aga³, i
〔所有形についた上つき数字は後続する語を変異させることを表す.第 2 形は軟音化,第 3 形は気息音化であった.〕

agan「私たちの」と agas「あなたたちの」だけは変異をひきおこさない:
ow thas 私の父
dha das 君の父
y das 彼の父
hy thas 彼女の父
agan tas 私たちの父
agas tas 君たちの父
aga thas 彼らの父
接尾 (suffixed) もしくは「後倚辞」(‘enclitic’) 代名詞は,強調のためもしくは混乱を避けるために使われるが,それ以外の場合は任意である:
ow thas vy yw hir 私の父は背が高い
mes dha das jy yw berr しかし君の父は背が低い〔「私の ow ... vy」と「君の dha ... jy」を対比させるため強調している〕
最初の列にある接尾形はしばしば強勢が置かれ独立した語として書かれるが,第 2 列のそれ (すなわち ma, ta, va) は強勢がなく先行する語にあわさる.hi「彼女は」と hy「彼女の」にはつづりと発音の違いがあるので注意:
hi a wel hy hath hi 彼女は彼女の猫を見る
肯定文で (だけ) は,人称代名詞はすべて動詞の 3 人称単数とともに使われる:
my yw skwith 私は疲れている
i a vynn gweles an chi nowydh 彼らはその新しい家を見たがっている
しかしこのことは代名詞が動詞に先行するときのみあてはまる.


VI. 現在分詞


現在分詞は動詞の不定詞の前に小辞を置くことで作られる.子音の前では ow⁴〔4 は硬音化〕を,母音または h の前では owth を置く:
kana, ow kana 歌う
gwari, ow kwari 遊ぶ
eva, owth eva 飲む
真の分詞と動名詞 (verbal noun) とを区別するよう注意せねばならない:
yma tas ow redya  父は読書している (分詞)
tas a gar redya 父は読書が好きである (動名詞)
be 動詞 bos の「長形」は現在分詞とともに用いられる:
yma an tiek ow konis y has 農夫は彼の種をまいている
yth esov vy ow tos 私は来ている
nyns usi Yowann owth eva y gorev ジョンは彼のビールを飲んでいない
ha(g)「そして」が現在分詞とともに使われるとき,「〜するとき,〜するあいだ」の意味をもつ:
hag ev ow redya 彼が読書していたとき (あいだ)
ha my ow mos dhe Borthia 私がセント・アイヴス〔英 St. Ives = Porth Ia〕に行っていたとき
この使いかたは bos の現在分詞を要求するそれ以外の文において便利で,このとき〔bos の現在分詞〕は省略しうる:
ev a brenas lyver hag ev yn Truru 彼はトゥルーロ (Truro) にいたとき本を買った
ha hi yn Truru, hi a welas Yowann トゥルーロにいたとき彼女はジョンに会った

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire